『古物商許可申請』・・・申請場所の確認



まず最初に、あなたが行う古物商許可申請の場所を確認しましょう!
説明用イラスト(案内)
営業所の所在地を管轄する警察署の防犯係が窓口です。
古物商の許可申請は、各都道府県にある公安委員会(警察署)の防犯課もしくは生活安全課が申請窓口となります。

全国の警察署は、こちらから確認できます。

これから、あなたが始めようとするビジネスの営業所や事務所の所在地を管轄する公安委員会(警察署)へ申請して下さい。
もし、複数の都道府県に営業所がある場合は、各都道府県ごとに許可が必要になります。

これから古物営業を始める方は、営業所の所在地を管轄する警察署(防犯課)に古物商の許可申請をして、公安委員会より許可を受けることになります

もし、あなたの所在地を管轄する公安委員会(警察署)が不明な場合は最寄の公安委員会(警察署)へ電話で尋ねると教えてくれるはずです。
警察署イメージ
パトカーイメージ
Point
どこがあなたの申請窓口なのか?
あなたが古物商許可申請を行う公安委員会(警察署)を事前に確認しておきましょう。

出来れば申請前に、直接窓口まで出向き、古物商許可の申請書一式をもらっておくことをお勧めします。
申請日の当日に受付のカウンターで記入するには少々大変です。
記入できる書類は、事前に慌てずに準備しておきましょう。

<<< 許可を受ける条件?

古物商・予備知識

古物商・申請方法

その他

スポンサードリンク


当サイトは、アクセシビリティポリシーに基づき、W3Cが勧告するWeb標準に準拠しています。 正当なCSSです!


©自分で出来る!古物商許可申請ナビ
URL http://kobutushou.web.fc2.com/

自分で出来る!古物商許可申請ナビ
トップページ


inserted by FC2 system